石川県金沢市の長坂整体院は、中国整体の手技療法で心と身体の健康を提供します。腰痛・膝痛・肩こりなどのクリニカル整体、免疫力を高める経絡リンパ整体、リバウンドしないダイエットのコーチングも行っております。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.12.25 Monday
  • -
  • -

「ダイエット」編  野菜を食べて肥満予防

 今日は、晴天です。
積もった雪も一気に解けるかもしれませんね!
春はもうそこまで来ています。


子供の頃から、野菜をちゃんと食べなさいって良く言われましたよね?
なんとなく食べるのが面倒くさいとか、
別に食べなくっても栄養には関係無いとか、
ついつい後回しにしてきたた様な気がします。

最近急に「トマト」がダイエットに良いと、品薄になっているらしいですね、、、
まーそれはともかく、


やっぱり、ダイエット(肥満予防)と野菜は とっても重要な関係にあります。

まず、野菜と言えば食物繊維
食事の最初に野菜を食べる事で、ご飯やパスタ等の炭水化物(糖質)を摂取しても
血糖値が緩やかに上昇すると言われています。
つまり、インスリンの急上昇を抑えてくれるという訳です。
(必要以上の糖質を体内への送り込を抑制してくれる、食物繊維が体脂肪を撃退してくれる
優れもの!

また、食物繊維は腸を刺激して活性化し、便秘を予防したり、腸内環境を良くします。
水溶性食物繊維は便の水分量を増やして出やすくしますし、
不溶性食物繊維は余分な脂肪をはじめとする栄養素を吸収して排出させる働きがあります。

更に、野菜には代謝を上げるのに有効な成分を持つものが多いです。(ビタミンB群)
筋肉の合成に必要なビタミンB6、ミネラルが豊富な物も多いです。

なんといっても、ポリフェノールや抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンC、E、Aも野菜や
果物に多く含まれています。

やっぱり、野菜は「偉い」

色々な野菜を偏らずに摂ることで、代謝アップは勿論、
脂肪の燃焼を担う筋肉づくりや腸内環境の改善をサポートしてくれます。

あくまでも「主食・主菜・副菜」をバランス良く食べるのが原則です。


長坂整体院では、「健康でリバウンドしないダイエット」のコーチングと
施術を行います。


「癒しのとき」 最近の美味しいもの

 今日は、晴天!
金沢の冬では珍しく、貴重な一日。
明日からまた雪予報ですね〜

いつものサリーナ

ナポリピザの王道 マルゲリータ

石川県で唯一のナポリピッツア協会認定店です!(ニョッキも旨いよ)

ロマーナ(マルゲリータにアンチョビプラスこれお薦めです)

野菜もしっかりと

マルゲリータ・ビアンカ(チーズがいっぱい)

ビアンカ・ネーベ(生ハムとバルミジャーノチーズの相性が良い)

クアトロ・フロマージェ(チーズ4種入りゴルゴンゾーラがインパクトを)

サリーナは、予約して行った方が良いですよー 人気店です。



家飲みマッカラン(10年と12年では、琥珀色の濃さが違います)

ヤマネコのセーグルフリュイセック3日置いて食べるとワインに合いますよ!

カッシェロ・デル・ディアブロ カベルネ2008
「悪魔の蔵」と呼ばれる伝説の蔵で熟成したワインです。
ラズベリーのような豊潤な香りのまろやかな果実味です。


オビクワ キュヴェ ブリュット 南アフリカスパークリングワイン
辛口ですが、トロピカルフルーツのアロマを感じるすっきり爽やかな飲み口です

LINDEMAN'S Bin95(サラッと飲みやすい白)

ジェイコブス・クリーク シャルドネ
さわやかで、フレッシュなフレーバーを感じる白ワイン

シャンドン・オーストラリア(モエ社が設立した)
繊細な果実味とバランスの良いクリーミーなスパークリングワインです

イタリアRUFFINO


アリスファームキッチンのワインに合うパンです

ワインは美味しい!癒しのときです!







「癒しのとき」  割烹 孫助

金沢では、2週間近く続いた雪も、
ちょっと一休みといった感じですね。
お陰様で、筋肉が付きました!
明日から3日間また雪予報となっています。
インフルエンザも流行してます、注意しましょう。

寒ーい先週の土曜日、白子の天ぷらがどうしても食べたくなって、
雪が降る中行ってきました「割烹 孫助」
せせらぎ通り沿いの老舗郷土料理の店です。(昭和っぽくて落ち着きます)

昼のランチも人気らしいですが、私はいつも夜カウンターでチビチビとです。

お刺身の鮮度は抜群ですよ

寒い雪の夜は、ひれ酒(身体が暖まります)

名物のクリームコロッケ(薄いカリカリの衣に中は粘り気の有るクリームがぎっしりで旨い)

ぶり大根(いや〜雪の金沢は美味しい、ひれ酒に合うねー)

これ、白子の天ぷらが食べたくて雪の中片町まで出てきたんです。
(実は、メニューに無くって特別に出してもらいました)すみません、、、

米茄子の田楽(しあわせな味です)

孫助さん、雪の夜に良く合いますよ。
明日も、仕事頑張ろうー!

「癒しのとき」 天狗中田本店 -すき焼き-

 いつものメンバー6名でプチ新年会
(もう2月なのにまだ新年会?)

新竪通り入口の

天狗中田本店

左脇に玄関があり、2階に上がります

6名以上で予約出来るそうです

お肉屋さんで食べるすき焼きに期待が、、

きれいなサシが芸術的(今日は若狭牛でした)

食べ方は、普通に煮るシンプルな方法(関西風ではありません)

牛肉のうまみ、甘みがジワーと口の中に広がります

シャトー ド フラン(フルボディが肉によく合います)

この日は、隣の部屋でも宴会が行われていました

寒波で外は銀世界、凍っています(1週間前の新年会の翌朝の雪かきを思い出した、、)

美味しい物を食べてる時は、しあわせです

当然、お肉は追加です

今日で、最後の新年会です

6人が全員違う仕事ですが、美味しいお店の話は楽しいです
(医者、会社社長、料亭店主、大手会社役員等それぞれ忙しい立場のメンバーです)

〆は、うどんで!

今日も、美味しく癒しのときでした




| 1/1PAGES |

院長 高桑徹

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search

 

Mobile

qrcode

PR


ご予約は 287-3272