石川県金沢市の長坂整体院は、中国整体の手技療法で心と身体の健康を提供します。腰痛・膝痛・肩こりなどのクリニカル整体、免疫力を高める経絡リンパ整体、リバウンドしないダイエットのコーチングも行っております。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.12.25 Monday
  • -
  • -

「癒しのとき」  ガレタッソ

 土曜日の夜、
近所で友達と食事して、ワインがすごく美味しくて、
気持ち良く、フラフラ酔い覚まし歩き、、、

もう少し飲みたい気分になって、

そうや、近所にあるのにまだ一度も行ってなかったバー

ガレタッソ ‘galetasso’ 
グルメ情報等 ‘俺の明日はどっちだ’ 楽しく拝見しています!

長坂整体院(長坂1丁目)と自宅(泉が丘2丁目)のちょうど中間あたり(泉野出町3丁目)

渋いレコードがいっぱいです

金沢市総合体育館が見えるね〜

さすが女性の常連さんが多いですね

お酒と音楽、マスターのトークで癒されます、、



番外編

kayakaya


里芋リコッタチーズ(甘くてチーズに合います、今が旬)


バーニャカウダー(アンチョビとニンニクのバランスがgoodです)

ゴルゴンゾーラのニョッキ(言葉はいりません!最高)

アマトリチャーナ(kayakayaの代表作)

「冷え性」

 何だか寒いですね。

数日前まで暑かったのに極端、、
爽やかと言うより、手足が冷たく感じます。
体調管理をしっかりしないと、です。



女性の疲れに深く関係している、「冷え性」
夏でもクーラーの利いた建物から外に出ると、急激な温度差で立ちくらみや頭痛がする、
手足が冷たくなってつらい等、
男性には、あまり実感できないかもしれませんが、
冷えに関連する苦痛は女性にとって、とても深刻な悩みです。
女性の多くが寒さに弱いのは、男性に比べて筋肉量も活動量も少ないことから、
熱エネルギーの生産能力が少ないからと言われています。
寒さは女性にとって、強いストレスとなります。
女性の身体の末端や表面が冷えがちなのは、体温が下がるのを防ぐために、
身体の末端や表面の血管を収縮させ、毛穴も閉じて、放熱をできるだけ
避けるためです。
これによって、内臓などがある身体の温度、「深部体温」の低下を防ぐのです。
寒さを感じると交感神経が緊張します。
温めると体温が上がり、副交感神経優位となります。
その結果、血管が拡張して血流が拡張して血流が増え、
強く冷やされた後に、急激に血流が回復することで、
「だるさ」 「腹痛」 「頭痛」等の症状が現れる事もあるそうです。

身体を冷やさないようにしなければなりません。
これからの季節注意しましょう!
[疲れない体をつくる免疫力]参考

長坂整体院の施術は、免疫力を高める事をキーワードに代謝を上げ
冷え性や身体がだるい等の症状の方にお薦めです。

「癒しのとき」  里見町Liquor

 9月になっても暑かった今夏でしたが、、、
今日は、急に涼しくなりましたね〜。
「陽が短くなったなぁ、、、」と何とも言えぬ寂しさを
感じている人も多いのでは?
でも陽が短くなった分、夜が長くなったって事で、
大人にとっては良いんじゃないですか!?

私は好きです    「秋の夜長」



竪町や柿木畠の裏側のビル奥にひっそりムーディな「里見町Liquor」

秋の夜長にぴったりの大人のバーです

やさしいマスターが美味しいカクテルを作ってくれます
まったりと、ゆっくりと、会話を楽しみましょう

隠れ家って良いですよねー

「秋の夜長」  癒されます

「ダイエット」編  ストレス太り?アルコール太り?

 昨夜は、「中秋の名月」

何かイベントが有りましたか?
良い思い出が出来ましたか?
私は一人で寂しく、いろんな場所から月を眺めていました、、
(早い時間は、黄色い月がだんだん白くなるんですよねー幻想的です)
自然を眺めるのもストレス解消の一つだと思います。
本当に現代人は、何かとストレスが多いですね、、、
皆さんはどうやってストレス解消していますか?
面白い解消法が有れば是非紹介して下さい。
「飲まないと眠れない!」とか
「甘いものを沢山食べないと落ち着かない」って人が多いと思います。
私たちの身体は外因による多くのストレスに対し対処できるようにできていますが、
ある種のストレスが、長く強く続いたときに生体能力が疲れきって、
適応力を失い心身症を起こします。
ストレスによる気晴らし食いでは、糖質性の物を好む傾向があり、
肥満に繋がると考えられます。
又お酒は、心や身体を癒してくれるのも確かですが、アルコールは
タンパク質や糖質よりも高エネルギーです。
摂り過ぎると中性脂肪として身体に溜まります。
毎日アルコールを飲んで酔わないと一日が終わらない人、
ついつい毎晩晩酌してしまう人、アルコールを飲まないと眠れない人等は
肥満に要注意ですね。
毎日お酒を呑む人の中には食事をしながら2時間以上かけてテレビを見ながら
お酒を呑み一日のエネルギーの大半を夜のお酒とつまみで摂っている人がいます。
皆さんの周りにもいませんか?
そして内臓肥満。
この様な人はただ太るだけでなくメタボリックシンドロームという病体を起こし、
深刻な臓器障害を進行させる可能性があります。
長坂整体院では、正しいダイエットのコーチングと施術を行います。
男性の方も是非ご相談下さい。

「癒しのとき」  〜赤玉〜バンコック

 また夏に逆戻りした様な暑ーい日が続きますねー。
体調管理には、注意が必要です。
(夏の疲れがドット出る時期ですから)

10日土曜日は整体院も早々に終了して、

香林坊にビームスがオープンという事で行ってきました。
以前からいつオープンなのか気になってましたよねー
(BEAMSには学生時代から色々なシーンでお世話になりました)

7時から、高校時代の同級生と定例会です。
(まー2ヵ月に1回位は飲み会しています)
暑くて、喉渇いて、開店前の四井家へ、、
支度中でしたが、生ビール更に焼酎へと
携帯に遅いと呼び出しがかかり、慌てて久々
赤玉本店へ、(結構酔いがまわっていました、、)

お刺身(新鮮でした)

パリパリ浅漬け

やっぱり、名物のおでん

串カツ

冷豚しゃぶ、蒸鶏の胡麻だれ等

仕上に茶飯と蕎麦


飲み足らないと、その後カラオケやらラウンジへ2件ハシゴ、、



お腹が空いた、との声にお応えして!


タイ王宮料理の店 バンコック


タイビール、シンハーとチャン

とりあえず、エビの辛い料理お願い と頼んだら、見かけはそうでも無いんですが、
超激辛料理でした!翌日迄辛さが残りました、、

タイ風チジミ

牛肉激辛ソース炒め (先ほどの料理が強烈過ぎて甘く感じました)

最後の〆にタイ風あっさりラーメン

やっぱり、同級生は良いですねー。気心が知れて、ハッピーでした!

「癒しのとき」  Griller Joe グリエ ジョー

 何だか、だんだん日が短くなってきましたねー。
夏の終わり、哀愁が感じられる季節に、、、
朝、寒くって目が覚めます。

昨夜、ちょうど開店1周年の人気店グリエ ジョーで食事をしました。

カッコいい外観 (店内は結構落ち着いた空間です)

まずは、エーデルピルス (牛タンのお通し)

お肉の前菜盛り合わせ (どれも結構イケますよ)
鶏レバーのパテにはちみつをつけて洗練されたおいしさ、リエットも濃厚で臭み無し

いろいろ野菜 (ボリュームがあります、食べてて楽しい!)

シャトーデゼザール キュヴェプレステージュ<ヴェルジュラック地方>
(濃厚で重めの典型的なフルボディで好きなタイプでした)

アボガドと小柱のスモークサーモン包み
(中から小柱とアボガドがいっぱい出てきてお薦めの一品です)

メインは、お肉のグリエ盛り合わせ(ほろほろ鶏、豚、牛肉の3種でどれも美味しい)
粒マスタード、しょうがやレモンの薬味が良いです

ほろ酔い、お腹も満足の癒しのときでした!
(2次会でデザートをつまみにマッカランを飲みました)

「癒しのとき」  これからも、、

 久しぶりの「癒しのとき」です。
何だか、朝晩は涼しく急に秋の気配を感じる今日この頃ですね。
8月18日以来、なんとなく「癒しのとき」は自粛していました。
別に深い意味はありませんが、、、
最近更新されないんで、体調崩しましたか?とかダイエット中ですか?と
質問もありました。
たしかに、体重は少し増えました。 
いえ、増やしました。(最近痩せ過ぎじゃない?とよく言われましたので、、)
(筋肉量もアップさせました)




食欲の秋なので、やっぱり



黒イチジク 生ハムチーズ (甘みと酸味のハーモニー)

オクラと水茄子のサラダ (新鮮な触感が良いね〜)

ベルギービールは、やっぱ美味しい

ゴルゴンゾーラのペンネ (これぞザ・パスタ)

琉球ポークの炭火焼き (ジューシーで奥深い)
サングリア (赤ワインにフルーツとスパイスを漬け込んで)

豚足のスモーク (もちもちな触感と良い香り)   kaya kaya

番外編

串かつ (ウスターソースに漬けて、たまりません、、)

これからも、「癒しのとき」は続きます!

「ダイエット」編  11億人以上が肥満!?

 9月ですね。
食欲の秋!食事が楽しく美味しい季節です。
食べ過ぎには注意が必要ですが、でもやっぱり、、
美味しい物が食べたいですよね。
(適量を、バランス良く、楽しくかな)

人類は、約1万年前に農耕と牧畜を考え出し、飛躍的に
食糧事情が良くなり人口も増加しました。
現在でも地球上では未だ11億人が飢餓状態にあり、
1年で数万人もの人達が飢餓により死亡しています。
日本においても50年前のことを考えてみると、今とは全く
食糧事情が違いました。肉などの動物性食品を食べる機会が
少なく、栄養バランスにおいては炭水化物の摂取が多く、
決して飽食の時代とは言えませんでした。
現代では一部の先進国を中心に飽食の時代を迎えています。
スーパーに行けば、山のような食べ物が並んでいます。
肉も毎日食べることができます。
甘くておいしいケーキも毎日食べることができます。

スーパー、コンビニは24時間営業しており、食べたい時に、
食べたい物が手に入ります。
飽食の時代では、“食欲”と言う欲望をを毎日満たすことができ、
食べ物の氾濫は、“食べ過ぎ”と言う食習慣を作っています。
今、世界で11億人以上の人たちが肥満であると警告されており
肥満が世界的に伝染病のように広がりつつあります。
貴方はこの飽食の時代をどのようなバランスで生活を送りますか?
特に内臓に脂肪が一定以上たまる、内臓脂肪型の肥満が
上流因子として注目を集めています。
[ふたりではじめるカリスマダイエット参照]

長坂整体院では、健康でリバウンドしないダイエットコーチングと施術を行います。

| 1/1PAGES |

院長 高桑徹

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search

 

Mobile

qrcode

PR


ご予約は 287-3272