石川県金沢市の長坂整体院は、中国整体の手技療法で心と身体の健康を提供します。腰痛・膝痛・肩こりなどのクリニカル整体、免疫力を高める経絡リンパ整体、リバウンドしないダイエットのコーチングも行っております。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.12.25 Monday
  • -
  • -

「働きすぎ・ストレス」

 今朝は激しい大雨、、本当に驚きました。
午後は快晴の青空!
でも真夏の暑さは感じられず、秋の気配です。

今年も夏を満喫されましたか?
仕事が暇でもストレスが溜まりますが、
やっぱり「働きすぎ」は良くないですよ。
前回は心の疲れについてでしたが、
今回は、働きすぎがテーマです。
少し前まで「週1度のノー残業デー」を実施している会社が
多かったですね、今でも継続されているのかな?
(まーこれは企業の防衛策かな)
と言っても現実は厳しいですよね〜。
働きすぎだけでなく、身体に無理を強いることはすべて、
老化、生活習慣病、ガンの原因になるストレスと言われています。
働きすぎ、運動しすぎ、飲みすぎ等、どんな行為でも過度なものは
身体に負担をかけるのですが、中でも「働きすぎ」は激しい
ストレスとなり、ときには命にもかかわってきます。
たとえば、一日の睡眠時間が3〜4時間で深夜まで残業、といった
生活を3〜4ヵ月続けるとどうなるでしょうか?
当然、さまざまな病気を発症しやすくなります。
それが行きすぎた結果が「突然死」です。
たとえ、突然死という最悪の状況にならなくても、
その生活を何年も続けていると、ガンの発生につながると言われています。
働きすぎると、自ずとその人の活動量も増えます。
すると、体内ではエネルギー消費が激しくなります。
そのため、細胞分裂時にダメージを受けやすくなってしまいます。
活動量が増えると分裂スピードが速くなります。
というのは、どこかの組織で細胞が破壊されることが多くなり、
それを補うために再生が頻繁に行われるようになるからです。
それを促進しているのが活性酸素です。
活性酸素は生活習慣病やガンの原因と言われています。
現代人の多くは、働きすぎでストレス過剰になっています。
仕事熱心であることは結構なことだと思いますが、頑張りすぎて
身体を壊してしまっては、元も子もありません。
仕事で忙しい人は、せめて睡眠時間を十分に確保したり、休日には
思い切りリフレッシュをして、疲れをためない工夫をしてください。
疲れが取れない人は、

「心と身体の健康」を取り戻し元気で笑顔に!

「心の疲れ・ストレス」

 今日は朝から雨が降り、ムシムシジメジメの嫌な日です。
やっぱり湿気が多く、気温が上がると辛いですよねー。
まだ火曜日です、次の楽しい予定を励みに乗り切りましょう!


最近は、ストレスを貯めこんでいる人が本当に多いです。
心の悩みが1つの原因と言えます。
不安や心配事、恐怖、苦痛などの苦しくて辛い感情等
精神的なストレスを抱えています。
苦しくて辛い感情が起こると、交感神経が緊張します。
交感神経が緊張すると、白血球中に顆粒球が増加します。
すると、体内では血圧や血糖値の上昇、脈が早くなる
といった変化が起きます。
例えば、人前でスピーチをすると緊張して、心臓がドキドキし、
手に汗をかきます。
正常な状態であれば、交感神経が緊張しても、副交感神経が
働くため、自律神経は一定範囲内に保てれます。
ところが、こうしたストレスが長い間続くと、身体が正常な状態に
戻りにくくなります。
顆粒球が増えすぎると、リンパ球が減り、免疫力が低下するため、
様々な病気を引き起こすと言われています。
当院では、緊張やストレスを和らげ、自律神経を良好な
状態にする施術を行っています。

気持ち良く治す 長坂整体院

「癒しのとき」  Salvatore Cuomo Bros

 お盆休みも終了ですね。
楽しい思い出が出来ましたか?
身体も疲れる時期ですよ。
(疲れを感じたら、長坂整体院です)

私は、13日から3日間東京に行ってきました!
久々です、羽田に着いたら心が安らぎます。
実は、学生時代から21年間東京で暮らしていました。
だから田舎に帰ってきた様な、安らぎを感じます。

東京タワーと新宿の街並みが大好きです。
お盆の東京は道が空いていてドライブに快適です!

冷えたモエで乾杯!

愛宕MORIタワー42F サヴァトーレ クオモ ブロス
(東京タワーが目の前に見える最高の場所、僕らの音楽の世界です)

前菜4品盛り合わせ


ピッツア、パスタ2種盛り

今日の気分は白ワイン

天然真鯛と夏野菜のアクアパッツア

フィレ肉とフォアグラ

やっぱり東京の夜景が一番です

デザート盛り合わせ

カプチーノ

スカイツリーも良いですが、やっぱり東京タワーが好きです!
久しぶりの東京に、心癒されました、、、


「癒しのとき」  班家

 たまに韓国料理が食べたくなりませんか?
おいしい焼肉屋さんは金沢にも沢山ありますが、
焼肉じゃない韓国料理、、って言いますか、、
石焼ピビンバが美味しいお店

本江町にある「班家」金沢店

とりあえずチジミをつまみにビールです。

甘口プルコギもいけますよ(写真にはありませんがここのキムチはgoodです)

ジュージュー熱ーい「石焼カルビピビンバ」特性ソースをたっぷりかけて

まぜまぜして、少し食べながら、まぜまぜして

おこげの部分がたまりません!(本当に美味しいです)
チャジャン麺、韓国冷麺、寒い季節にはサムゲタンがお薦めです。

トッポギ(トマト味でもちもちプルプルの食感)

仕上はこれ!ホットク(蜜が入った韓国のおやき、しあわせ)

韓国家庭料理の食材専門店です(キムチ類や珍味、お茶、調味料、お菓子等売ってます)

なんだか食べた後ほっとします(たまに食べたくなる本場韓国料理です)

「癒しのとき」 ロベールデュマ

 最近、人の話を聞くのが非常に楽しいです。
今日は〈憧れの女性整体士〉と念願叶ってディナーです!
自宅すぐ側にあるフレンチレストラン

泉が丘2丁目  ロベールデュマ<Robelt Dumas>
とても落ち着いた空間で近所の家で食事している様な雰囲気です

岩城シェフの腕はさすがですよ

もてなしの一品(ウニ)

鮎のクレープ包 水茄子

創作オードヴル(夏野菜のテリーヌが美しい)

エスカルゴ(濃厚バターソースです)

アワビと のど黒(絶妙な触感と香りがたまりません)

フランス産鴨と夏野菜(このコンビネーションに脱帽です)

話も弾みました(海外の話や家具の話)
同級生がカウンターで飲んでいて、ちょっとウルサかったんです、、

クリームブリュレ(笑顔になります)

桃のスープ(これ凄い、新鮮な味でした)

ワインもしっかりと頂き満足
上品に、とっても癒しのときでした!

「ダイエット」編 内臓脂肪型肥満

 夏本番!
朝から“じりじり”と暑い、かき氷が食べたい気分です。
水分補給はこまめに、喉が渇く前に飲みましょう。
海に行きたいなー。実は私ハワイには数十回行っています。
ビックアイランド(ハワイ島)が特に好きです。
車で走っても走っても溶岩と海、カイルア・コナやヒロの町並み、
キラウエア火山や、マウナケア(雪が降ります星がキレイ)の山
最近行ってないですが、また是非行きたいです!

前回は、〈リンゴ型肥満〉と〈洋ナシ型肥満〉について説明しました。
そうなんです、実はリンゴ型肥満が肥満症に関係が深く危険なんです。
内蔵脂肪型肥満(リンゴ型)の場合、内臓周囲の脂肪が直接肝臓に入って
代謝に影響を及ぼす為、生活習慣病を引き起こしやすいことが明らかに
なっています。脂肪細胞から生理活性物質の分泌が、内臓脂肪の
蓄積によって狂うことが、生活習慣病を発症させる元凶となっています。
特に、状態肥満・高血圧症・脂肪異常症・糖尿病の四つが重なった病態に、
タバコを加え、「死の五重奏」症候群とも言います。
糖尿病はほとんど無症状で、自覚症状が出てくる頃にはかなり進行しています。
高血圧に至っては、かなり血圧が上昇しても何も感じない人が多いので、
「サイレントキラー(沈黙の殺人鬼)」と呼ばれるほどです。
狭心症、心筋梗塞、脳卒中など動脈硬化の病気を引き起こす確率が
30倍以上に上昇することがわかっています。
[日本肥満予防健康協会資料参照]

長坂整体院BODY PLANNINGでは、健康でリバウンドしないダイエットコーチングを実施しています

「ダイエット」編 〈リンゴ型肥満〉と〈洋ナシ型肥満〉

 最近、頻繁に自転車に乗ります。
車の運転は大好きですが、自転車にはまっています。
昨日も長坂〜犀川〜金沢駅〜武蔵が辻〜タテ町〜片町と
くるくる回りました。
車と違って新しい発見がいっぱいですよ。
(自転車で夜の片町を回ると面白いです)

夏は、薄着で特に脂肪が気になる季節です。
同じ脂肪でも、体脂肪がどこに蓄積されるかによって、2つに分けられます。
1つ目は、お腹周りの上半身へ脂肪が蓄積される〈リンゴ型肥満〉、
もう1つは主に下半身に蓄積される〈洋ナシ型肥満〉です。
〈洋ナシ型肥満〉
おしりや太もも、下腹などにふっくらと脂肪がついている太り方です。
思春期以降の若い女性に多くみられ、女性ホルモンの影響で下半身に
脂肪がつくものです。これは主に皮下脂肪が多く、妊娠や出産のときに
エネルギー源となるため、むしろ女性にとって大切な脂肪ともいえます。
〈リンゴ型肥満〉
お腹の周りを中心に上半身に脂肪がつくものです。男性に多く見られる肥満です。
女性でも、更年期を過ぎて太ってくるときには、男性と同じくリンゴ型肥満が増加します。
いわゆる「三段腹」です。
CT検査で腹部の断層写真を撮ると、お腹の中の内臓脂肪型肥満と、皮膚の下に集中して
つく皮下脂肪型肥満の2つのタイプがあることがわかっています。
(肥満症に関係が深く、危険な肥満はリンゴ型肥満といえます)
次回は、リンゴ型肥満について更に詳しく説明します
[日本肥満予防健康協会資料参照]

長坂整体院では、健康的で美しい身体を取り戻したい方のコーチングを行います

「整体施術」編 女性の〈不定愁訴〉

 8月は何かとイベントが多いですよね!
週末には、花火大会も楽しみですし、
お盆も近づいて来ましたよ、
家族旅行?親戚が集まる?大忙しですね、、
疲れも溜まりやすいです、気をつけてください。

女性は月経により毎月ホルモンの変動があったり、
年代によってもホルモンのバランスが大きく変動するため、
もともと体調に変化がおこりやすいものです。
近年は女性の社会進出により男性並みに働く女性も増え、
ストレスによる不定愁訴も多くなってきています。
月経前に落ち込みやイライラといった精神的な症状や、頭痛、
肌荒れ、便秘といった身体の症状がおこる月経前症候群(PMS)
自分がPMSと自覚するだけでも楽になることがあるそうです。
東洋医学では、月経や妊娠、出産、更年期などにともなっておこる
女性特有の症状は、昔から「血の道」症と呼ばれています。
瘀血やそれにともなう気のめぐりの悪さ、血の不足など、血がおもな
原因になっているためです。
血のめぐりをととのえる、良くする事が大切です。


長坂整体院では不定愁訴の施術を行います

「癒しのとき」 ばらもん

 8月です。
夏ですねー!
エアコンの寒い部屋で、冷たいものばかりじゃ身体に良くないですよ
夏こそ、温かい食べ物で代謝を上げましょう

月に何度か食べたくなります
(でもさすが繁盛店、スープが無くなたらclose)

長崎ちゃんぽん「ばらもん」 (田上のネッツトヨタ裏の目立たない場所)

長崎の中華街で食べた老舗の味よりスープにコクと深みがありgoodです
皿うどんも本格派(チャーハンもお薦めです)

最近密かに、夜ラーメンも始めましたよ(21時からです)
エイムSSでアクアビクス後のラーメンがたまりません、、

店主の梁瀬さんとは、色々な面でお付合いしています。
〈長坂整体院〉の建物は、〈ばらもん〉〈馬づら〉と同じ建設屋さんで
梁瀬さんに紹介してもらいました。


梁瀬さんは、竪町のシルバージュエリー「Sun Dance」のオーナーです
(9月には、武蔵ヶ辻に移転予定です)

最近の美味しい写真


能登岩かき・貝柱の大根サラダ (kaya kaya)

| 1/1PAGES |

院長 高桑徹

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search

 

Mobile

qrcode

PR


ご予約は 287-3272