石川県金沢市の長坂整体院は、中国整体の手技療法で心と身体の健康を提供します。腰痛・膝痛・肩こりなどのクリニカル整体、免疫力を高める経絡リンパ整体、リバウンドしないダイエットのコーチングも行っております。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.12.25 Monday
  • -
  • -

「癒しのとき」 食楽空間 朋

 最近梅雨に逆戻りしたような空模様ですね
気持ちは晴々行きたいですよね
夏本番はこれからですよ、体調管理は万全に!

昨日は、友達とゆっくり話がしたいという事で
車だったんですが、行ってきました

窪6丁目の住宅街にある人気店「朋」です。
おいしいお酒が揃っていて、料理もお美味いです

代行で帰れば良いと、生ビールで乾杯ー!

今日から入荷開始の、だだちゃ豆
(枝豆界のヴィトンと言われていて独特の甘みと香りです)

お刺身はいつも新鮮です(牡丹海老が美味しくて、、やっぱ日本酒やー)

黒龍 吟のとびら (どんな料理にも合う、スッキリと飲みやすい)

今回オーダーしませんでしたが、信州牛のステーキがお薦めです
(私、信州牛には思い入れがあります)

必ず食べます、スモークチーズと生ベーコンのサラダ

友達が最近食べてないという事で、どじょうの蒲焼
お酒は、手取川の純米吟醸 フルーティに香ります

手作り豆腐(温かくプルンと日本酒と良く合います)

季節の天ぷら(カラッと抹茶塩でgood)

長林店長は細い身体で良く頑張ります
(信州蓼科で修行した良い腕です、私も昔蓼科に通っていたので話が合います)
友達ともまったりと話せて、癒しのときでした!

「ダイエット」編 過激なダイエットで〈隠れ肥満〉?

 厚生労働省から発表されている「国民健康・栄養調査結果」をみると、
年代別のBMI平均は過去50年間の間に、男女ともほとんどの年代で
確実に上昇しています。しかし、20歳代の女性の平均BMIだけは、
年々低下しており、30歳代の女性ではほぼ横ばいという特異なパターンを
示しています。この年代の日本女性のダイエット志向の行き過ぎを如実に
明らかにしたデータと言えるでしょう。健康体重はBMI22前後といわれています。
過激にも映る「痩せ願望」は、女優やモデルのような体型を目標にする
ということが、原因の1つになっていると考えられます。
このような人の体形はBMI18〜19です。それを目標に短期間に過激な方法で
無理やり体重を減らす人が多く、これが行き過ぎたダイエットに陥る1つの誘因と
考えられており、実際20歳代の約4人に1人は「低体重」と言われています。
過激なダイエットは、1ヶ月で肌荒れや脱毛、
2〜3ヶ月で貧血、めまい、立ちくらみ、動悸、息切れなどが起こってきます。
3〜6ヶ月もすると、生理不順や無月経になり、こうなれば医療機関を受診する
必要があります。この段階でも辞めずに続けると、骨粗しょう症、最後には
拒食症になって、やせ衰えてしまう場合もあります。
また、こういったダイエットを繰り返している人は、「隠れ肥満」になる可能性もあります。
隠れ肥満は、10人に1人くらいに見られます。体重が正常、もしくは痩せ過ぎであるにも
かかわらず、ダイエットにより体脂肪率が上昇してしまう可能性があるのです。
一見痩せ過ぎであるのにも関わらず、「肥満」であるかもしれないのです。
人間本来の美しさは、内面に培った健康な心と身体を基礎にして初めて獲得できる
ものです。ですから、安易な方法で一時しのぎに外見だけを美しく装うのではなく、
内面から湧き上がるゆるぎない健康美をしっかりと作り上げるという発想が大切なのです。
そのためには、まず健康体重を目標にダイエットに取り組みましょう。
健康美を獲得するコツは、余分な体脂肪だけを減らすことです
[日本肥満予防健康協会資料参照]

長坂整体院BODY PLANNINGでは、
健康でリバウンドしないダイエットのコーチングを行っています

「癒しのとき」 浜長

 友達と食事の約束をして、
和食が食べたいと考えが一致
(ただ夏バテ気味でさっぱりした物が食べたいだけ、、)
久しぶりに片町の「割烹 浜長」へ行ってきました。

中心部に近く、通り沿いなのに落ち着いた佇まいです

喉が渇いて、やっぱりビール

ここは、黒板に今日の料理が書き出されいて食べたい物をその場でオーダーします

からすみ(大好きです、珍味はお酒がすすみますね)
今日は久しぶりに日本酒(立山、天狗舞、手取川、日栄等飲みました)

さわらの西京焼き(お造りは写真撮り忘れました、、)

金時草(日本酒のピッチが速すぎました)

八目(焼き物の定番)

かき揚げ(カラッとさすがに丁寧な技)
いやー和食に日本酒も良いですね〜
上品に癒しのときでした!

「癒しのとき」 シャルマ

 暑い時には、やっぱしカレーでしょう!
定期的に私の身体はカレーを欲しがります、、
大好きな「インド料理 シャルマ」に行ってきました

シャルマ本店
たまに金沢フォーラス店に行きます
金沢尾山町と京都河原町にもあります商売繁盛ですねー

ライタサラダ (生野菜ヨーグルト和えですカレーによくあいますよ)

キーママサラ&プレーンナン、チーズナンもお薦め (人気商品)

バターチキン&プレーンナン (辛さを2アップした方がgoodです)

ポークマサラ&サフランライス (定番で言うことなし)
やっぱりカレーは美味しいな〜

カレーの詳しい情報は「北陸カレー物語」がお薦めです。
長坂整体院のHPやこのブログの制作を担当してくれた米谷君の人気ブログです

「自己満足のこだわり」 長坂整体院の近辺

 長坂整体院はお陰様で、オープンして3ヶ月半です。
皆さまのご協力に日々感謝しております。
これからも末永く宜しくお願い致します。
この3ヶ月半の間に近辺も徐々に変化しています。

お隣のキリン堂さんのお隣に〈六星直営店むっつぼし〉がオープンしました。
昼のお弁当や新鮮なフルーツを買いに行きます(レストランも行列です)

長坂交差点のファミリーマートが閉店となり、床屋さんに変わりました

床屋さんの隣がケーキ屋さん〈verger〉です。
よく買います。美味しいですよ浦田さん!

とん先生の〈ひがしやまクリニック〉は毎日満員です。さすが!
ご自身の体調に注意して下さい。たまには食事に行きましょうよ!

とん先生は、毎日ご自宅から歩いています。

セブンイレブンもそろそろ完成です。(7月29日オープン)
電柱看板も喜んでいます!

私が学生の頃(東京の方南町)セブンイレブンに良く行きました。
あの頃は、その名のとおり朝7時にオープンし夜11時にクローズでしたよ、
11時までやってるお店すごいって思ってました!(時代が変わりました、、)

一人でも多くの方々の「心と身体の健康」を取り戻し元気で笑顔になってもらいたい!
その一心で施術を行います。

長坂整体院BODY PLANNING

「癒しのとき」 暑気払い

 今日は7月17日(日)三連休の真ん中です。
例年だとそろそろ梅雨が明けないかなーって位ですよね。
もーずーっと晴天の真夏日が続いてますねー。
で、今月は金曜日と土曜日・日曜日と週末の3曜日が揃って
5回ある!(823年に一度しかない珍しい月だそうです)
昨日は、夕方から近所の市営プールで泳ぎさっぱりして、
用事も有ったんですが、
引きつ寄せられるように野々市へ

野々市V10の前にある「菊姫」
仲良し飲み仲間6人で乾杯ー

やっぱとりあえず生ビール (冷えた海素麺)

定番の牛筋と茄子のオランダ煮(何でFREE?)

ポテトサラダ美味しい(何でFREE?)

お刺身、バイ貝大好きです(何でFREE?)私は酎ハイ

夏におでんも結構いけますね


焼き物

ホタテ、特に紐が好きです (芋の定番霧島)

イカのバター焼き
(FREEはお酒が飲めない人がいただけで深い意味はありません)
でもFREEで酔ってたのはなぜかなー
二次会はお隣の「玉ちゃん」です(お決まりのコース)

夏らしい癒しの一日でした!

「癒しのとき」 中国整体療術会BBQパーティー!

 昨日、中国整体療術会のメンバー十数名による
BBQパーティーが開催されました。
10時半に施術の仕事を終えて、

久しぶりに整体レッスンに少し参加しました
(というより、施術してもらっただけですが、、)

場所は、松任海浜公園BBQ場(晴天です。暑いのですが、浜風が気持ち良い)

お酒がすすみます

シャンパン・ビール・酎ハイ・バーボン・・・


美味しい茄子も

美味しいパンも、美味しい餃子も、仕上にソーメンまで食べて!


飲んで・食べて・飲んで・飲んで、、



結局、12時半から18時過ぎまで飲み続けました!
夜は場所を移動して(裏メニュー)
反省会&ミーティングです

ちなみに左から
ミレイ整体士・吉田先生・はるかちゃん・私です
とっても楽しく、長ーい酔っ払いの一日でした。

「癒しのとき」 タベルナ・ガッパ

 暑い時には、運動して汗をかいた方が良いですよ!
一日中エアコンが効いた寒い部屋に居ると代謝が悪くなります。
(水分補給はこまめに)
そしてしっかり食べないとダメです。
という事で、美味しいイタ飯屋
「タベルナ・ガッパ」

鱗町の目立たない場所にあります

何だか居心地が良く食欲が出てきます

前菜3種(白金豚のテリーヌはなめらかで良いです)
ハートランド生ビールをぐっと一杯

自家製ソーセージ(スパイスが効いてジューシー)
白ワイン(ピノビアンコ'10)サラッと

生ハムとルッコラ・マッシュルームサラダ(マッシュが美味しい)
白ワイン(ダナエ.グレコ'09)スーッと

サマートリュフのタヤリン(旬のトリュフ最高です!香りがずーと残ります)
赤ワイン(ヴィノ・ノビレモンテプルチアーノ'08)トスカーナ

うなぎの炭焼き(表面はカラッとバルサミコ酢がgood!)
赤ワイン(プラムバーコ'09)シチリア

クリームブリュレ&ヘーゼルナッツジェラート
いや〜満足、癒しのとき、でした!

「ダイエット」編 肥満の犯人〈白色脂肪細胞〉

 暑い日が続きますねー
朝の日課自転車も、汗だくです、、、
短パン、サンダルの季節です

こまめに水分補給しましょーね

脂肪細胞には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞が有ります。
そうなんです、2種類あるのです!
どうして白色とか褐色という名前が付いているのかと言えば、
確かに顕微鏡で見ればそのような色をしているそうです。
褐色脂肪細胞は熱産生を高め痩せる為の働きをしています。
一般的に脂肪細胞といえば白色脂肪細胞のことで細胞内に
中性脂肪を蓄えることによっりエネルギーの備蓄をしているのです。
白色脂肪細胞の数は300億個から600億個といわれ脂肪細胞の
増殖は普通、一生のうち3回脂肪の数が増えると言われていました。
胎児の時に60%、乳児の時に30%、思春期の時に10%
現在ではそれ以外でも増殖することが分かっています。
特に学童期の肥満が成人肥満に関係が深いとも考えられています。
今までは白色脂肪細胞の数は胎児、乳児、思春期以外は増えない
と言われていましたが肥満が進むと状況に応じて脂肪の数が
増えることが分かっています。
また、一旦増えた脂肪の数は減らないといわれていましたが
アポートシス“細胞死”をおこす事も分かっています。
今日本人の多くの肥満者は脂肪細胞の質的異常タイプです。
(そのジワジワ太り、超肥満への一里塚 リバウンドのたびに肥大化する怖い細胞)
[日本肥満予防健康協会資料参照]

健康でリバウンドしないダイエットのコーチングを行います!

「整体施術」編 〈中村整体士来院〉

 今日、北陸地方が梅雨明けしました。
早ーい!今日は7月9日なのに、、
例年は20日位ですよね〜
暑い夏になりそうですよ!

「中村整体士」が来院してくれました。

中国整体療術会のメンバーで、
以前は施術の練習を、しあった仲です。
4月の長坂整体院オープンの時に4名で来てくれた時以来です。
相変わらず元気そうで何よりです。
8月8日に「けんこう村整体院」を開院されます!
(志賀町の健康村)
大和リゾートの所で癒されそうですね〜
今度遊びに行きますので、施術お願いしまーす
(ドーナッツご馳走さまでした)


| 1/2PAGES | >>

院長 高桑徹

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search

 

Mobile

qrcode

PR


ご予約は 287-3272