石川県金沢市の長坂整体院は、中国整体の手技療法で心と身体の健康を提供します。腰痛・膝痛・肩こりなどのクリニカル整体、免疫力を高める経絡リンパ整体、リバウンドしないダイエットのコーチングも行っております。

「更年期障害」 −不定愁訴−

 11月も今日を含めて残り3日です、、、
<みぞれ>や<あられ>が降ったり、雷が鳴ったりと北陸らしい天候になってきました。

でも、これからは楽しいイベントも多い季節ですからエンジョイできると良いですね!

今回は、「更年期」についてです。
40歳は、中国の思想家、孔子が書いた『論語』で「不惑」と表現されています。
40歳を過ぎて、30代までと、何か違うな、、と戸惑いを感じませんか?
たとえば、「何事もおっくうに感じる」 「暑くもないのに汗が噴き出て直後に寒気がする」
「月経期が以前より短くなった」等の症状です。
更年期には、健康を左右する重要な役割をするエストロゲン(卵胞ホルモン)という
女性ホルモンの分泌量が加齢によって徐々に減っていくなど、
大きな変化が体内で起きています。
この時期にあらわれる多種多様な症状を「更年期症状」と呼び、これらの症状のなかで
日常生活に支障をきたす病状を「更年期障害」というそうです。
典型的な症状として身体がコレステロールをため込みやすくなり、太りやすくなるほか、
冷えのぼせ・ほてり(ホットフラッシュ)、動悸、息切れ、めまいといった
身体的な症状のほか、イライラや倦怠感、憂うつ、不眠なだの精神的なものもあります。
「不定愁訴」と呼ばれるほど、多種多様な症状が日によっていろいろ現れます。


[女40歳からの「不調」を感じたら読む本]参照

長坂整体院では、不定愁訴やストレス障害等の症状に対しての施術をさせて頂きます。
自律神経のバランスを保ち、免疫力を高め、自然治癒力上げる心地よい整体法です。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

院長 高桑徹

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search

 

Mobile

qrcode

ご予約は 287-3272