石川県金沢市の長坂整体院は、中国整体の手技療法で心と身体の健康を提供します。腰痛・膝痛・肩こりなどのクリニカル整体、免疫力を高める経絡リンパ整体、リバウンドしないダイエットのコーチングも行っております。

「働きすぎ・ストレス」

 今朝は激しい大雨、、本当に驚きました。
午後は快晴の青空!
でも真夏の暑さは感じられず、秋の気配です。

今年も夏を満喫されましたか?
仕事が暇でもストレスが溜まりますが、
やっぱり「働きすぎ」は良くないですよ。
前回は心の疲れについてでしたが、
今回は、働きすぎがテーマです。
少し前まで「週1度のノー残業デー」を実施している会社が
多かったですね、今でも継続されているのかな?
(まーこれは企業の防衛策かな)
と言っても現実は厳しいですよね〜。
働きすぎだけでなく、身体に無理を強いることはすべて、
老化、生活習慣病、ガンの原因になるストレスと言われています。
働きすぎ、運動しすぎ、飲みすぎ等、どんな行為でも過度なものは
身体に負担をかけるのですが、中でも「働きすぎ」は激しい
ストレスとなり、ときには命にもかかわってきます。
たとえば、一日の睡眠時間が3〜4時間で深夜まで残業、といった
生活を3〜4ヵ月続けるとどうなるでしょうか?
当然、さまざまな病気を発症しやすくなります。
それが行きすぎた結果が「突然死」です。
たとえ、突然死という最悪の状況にならなくても、
その生活を何年も続けていると、ガンの発生につながると言われています。
働きすぎると、自ずとその人の活動量も増えます。
すると、体内ではエネルギー消費が激しくなります。
そのため、細胞分裂時にダメージを受けやすくなってしまいます。
活動量が増えると分裂スピードが速くなります。
というのは、どこかの組織で細胞が破壊されることが多くなり、
それを補うために再生が頻繁に行われるようになるからです。
それを促進しているのが活性酸素です。
活性酸素は生活習慣病やガンの原因と言われています。
現代人の多くは、働きすぎでストレス過剰になっています。
仕事熱心であることは結構なことだと思いますが、頑張りすぎて
身体を壊してしまっては、元も子もありません。
仕事で忙しい人は、せめて睡眠時間を十分に確保したり、休日には
思い切りリフレッシュをして、疲れをためない工夫をしてください。
疲れが取れない人は、

「心と身体の健康」を取り戻し元気で笑顔に!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

院長 高桑徹

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search

 

Mobile

qrcode

ご予約は 287-3272