石川県金沢市の長坂整体院は、中国整体の手技療法で心と身体の健康を提供します。腰痛・膝痛・肩こりなどのクリニカル整体、免疫力を高める経絡リンパ整体、リバウンドしないダイエットのコーチングも行っております。

「ダイエット」編 〈リンゴ型肥満〉と〈洋ナシ型肥満〉

 最近、頻繁に自転車に乗ります。
車の運転は大好きですが、自転車にはまっています。
昨日も長坂〜犀川〜金沢駅〜武蔵が辻〜タテ町〜片町と
くるくる回りました。
車と違って新しい発見がいっぱいですよ。
(自転車で夜の片町を回ると面白いです)

夏は、薄着で特に脂肪が気になる季節です。
同じ脂肪でも、体脂肪がどこに蓄積されるかによって、2つに分けられます。
1つ目は、お腹周りの上半身へ脂肪が蓄積される〈リンゴ型肥満〉、
もう1つは主に下半身に蓄積される〈洋ナシ型肥満〉です。
〈洋ナシ型肥満〉
おしりや太もも、下腹などにふっくらと脂肪がついている太り方です。
思春期以降の若い女性に多くみられ、女性ホルモンの影響で下半身に
脂肪がつくものです。これは主に皮下脂肪が多く、妊娠や出産のときに
エネルギー源となるため、むしろ女性にとって大切な脂肪ともいえます。
〈リンゴ型肥満〉
お腹の周りを中心に上半身に脂肪がつくものです。男性に多く見られる肥満です。
女性でも、更年期を過ぎて太ってくるときには、男性と同じくリンゴ型肥満が増加します。
いわゆる「三段腹」です。
CT検査で腹部の断層写真を撮ると、お腹の中の内臓脂肪型肥満と、皮膚の下に集中して
つく皮下脂肪型肥満の2つのタイプがあることがわかっています。
(肥満症に関係が深く、危険な肥満はリンゴ型肥満といえます)
次回は、リンゴ型肥満について更に詳しく説明します
[日本肥満予防健康協会資料参照]

長坂整体院では、健康的で美しい身体を取り戻したい方のコーチングを行います

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

院長 高桑徹

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search

 

Mobile

qrcode

ご予約は 287-3272